· 

第20回全国スポーツ少年団バレーボール交流大会 近畿ブロック予選大会

第20回全国スポーツ少年団バレーボール近畿ブロック予選大会が和歌山県ビッグウエーブで開催されました。

6年生にとって負ければ最後となる全国予選。二連覇とはなりませんでしたが,子どもたちは練習の成果を発揮し,見事3位になることができました。

 

予選グループ

 対南部(和歌山)

 21-12

 21-12

 

 対若草(奈良)

 19-21

 21-18

 15ー8

 

準々決勝

 対加古川

 20-22

 14-21

 

コートはほとんどが5年生でしたが,4人の6年生がここまで本当によく頑張ってきました。5年のエースも6年生を全国につれていくんだと本当に逞しくなった様子が見られました。夏の全国の涙と今回の涙は全然違うものでした。

何もできなくて,悔しくて泣いていた夏とは違い,みんなで全力で戦って果敢に攻めて勝てなかった悔しさからの涙だったと思います。感動しました。試合に出られていない6年生の保護者の方は,子どもたちのため,チームのために本当に頑張っていただきました。5年生の保護者の方もたくさんサポートしていただき,子どもがまとまったのもその結果だと思います。

バレーボールというスポーツのすばらしさ。夢を叶えることは難しいが,夢を追いかけることは素晴らしい。そんなことが子どもにも大人にも広がるバレーボールクラブでこれからもありたいです!!

負けは学び。また一からスタートです!