· 

第18回卒部式

 第18期の卒部式が無事終わりました。新チーム,保護者,指導者との試合を行いました。その後,卒部生ー人一人からの作文や在部生からの作文があり,心温まる時間となりました。

 今年度も全国大会が中止になり,出場権を手にしていたにも関わらず,日本一に向けて戦うことすらできなかったことが本当に残念でした。ただ,すべての大会を失セット0で無敗の戦績。夏,冬,スポ少の近畿大会ではどれも完勝しました。過去の攻撃力,守備力のどちらもおそらく一番強かったのではないか思うぐらい完成されたバレーでした。5枚攻撃,時間差,高さとスピード,そしてパワーのあるハイセット。どれも本当に素晴らしく,小学生もここまで楽しいバレーができるんだと思わせてくれるチームでした。コロナ禍でしたが,すべては,子どもたちの努力と保護者の方の協力のおかげです。また,試合での結果はもちろん大切ですが,子どもたちの作文では,バレーボールを通して,あきらめない気持ちや仲間との絆など,学んでくれたことが発表していました。新キャプテンも,先輩たちの思い,伝統を受け継ぎ,日本一をめざします!!と決意しました。

 卒部生のこれからの活躍を期待しています!